人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 28日

ぶつけられた!(>_<)

ぶつけられた!(>_<)_e0100043_2120893.jpg 実は昨日の話なのですが・・・娘の目出度い!誕生日なので、記事にしませんでした。040.gif

 お昼休み・・・珍しく携帯電話が鳴りました。奥様からです。早速出る030.gifと、「車をぶつけられた!」との事。047.gif
 相手方の車が「一旦停止」をせず、突っ込んで来たらしい・・・022.gif

 幸い!両方とも怪我は無いとの事なので一安心!042.gif


ぶつけられた!(>_<)_e0100043_21213817.jpg 「直ぐに警察と保険屋を呼んで話をしろ!」と伝えました。保険屋の話では10:0は無理だなぁ・・・との事。007.gif

 相手が100%悪いと認めて居るらしいのですが、10:0にならないのは、ぶつけられ損ですよねぇ・・・047.gif

ぶつけられた!(>_<)_e0100043_21525620.jpg 仕事は休めないので・・・本日午後、半休を頂き!修理見積もり・保険屋との相談をして来ました。修理には10諭吉程掛かるようです。車両保険に入っていないので・・・微妙な金額です。008.gif

 通常だとこう言う事故のケースは8:2だそうです。もう少し頑張ってよ!と保険屋には言って置きましたが、どうなることやら!?大なり小なり!諭吉単位で出費が有りそうです。痛いなぁ・・・008.gif


by birdbunks | 2009-10-28 22:02 | ひとりごと | Comments(24)
Commented by fj302cj at 2009-10-28 22:35
ありゃりゃ・・・大変ですね~

相手が非を認めてるなら、保険で足りない分は実費請求しても良いのでは?
私なら、それくらいの誠意を見せろ!と、怒鳴ります。
Commented by 魔人ブー at 2009-10-29 00:13 x
たしかに事故は、まったく損ですよね。どう転がっても得する人はいませんね。
あっ、修理屋さんが儲かるのかな?
私も、気をつけて運転します。(妻にも言っておこう)
Commented by 際物師 at 2009-10-29 00:40 x
大丈夫ですよ・・・・・・保険屋は保険屋で、保険屋同士でやってもらって、
向こうが認めているなら、個人で差額を頂けば良いですよ・・・
こちらの保険は使わずに、保険屋が8:2と言うなら、、ば2は相手にもらった方が良いですよ、こちらの保険のランクが2ランク落ちてしまいます。こちらの保険のランクを下げても来年の保険料の差額と比較した方が良いですよ///免責分と・・・もし自分過失で近い将来事故が有ると4ランク落ちて割り増しの可能性が有ります。
相手の修理代とこちらの修理代の合算の8:2なのか確認が必要です。
相手が修理工場と結託して高い見積もりを出す場合もあります。
Commented by 濱汁 at 2009-10-29 03:56 x
融通の利く修理屋さんなら、修理箇所を増やして貰えば^-^?
見積もり額も上がり自己負担の分を穴埋めする方法も有りますよ~
↑のコメントの逆を遣るわけです^^;
後は、根性で自分で交渉するとかね^^;
Commented by えすてぃ at 2009-10-29 05:14 x
怪我がなかったのが、不幸中の幸いですが、貰い事故でちょっと納得いかないですよね。
完全停止時以外は、なかなか10:0にはならないので仕方ないかもしれませんが。
皆さんのアドバイスが、お役に立つといいですね。
Commented by 美水句 at 2009-10-29 08:39 x
私なんか、相手がひどいオバサンで、こっちは完全停止、向こうがバックしてきたのに非を認めず、お互い様なんてのたまい・・・結局8:2でしかも「相手が修理工場と結託して高い見積もりを出す場合もあります。」を使われ。。。今でも思い出すとムカつきます(・.・;)
Commented by modena at 2009-10-29 09:46 x
こんにちは!!
お怪我がなかったのは幸いでしたね。
ホント、事故は嫌ですね・・・
Commented by チャッピー at 2009-10-29 10:14 x
ありゃ~ご愁傷さまです。
でも奥様にお怪我がなくて不幸中の幸いでしたね。

私も交差点で一時停止無視でつっこんできた車とぶつかった事がありますが10:0にはなりませんでした。
保険屋曰く「交差点での事故は10:0は無理です」
おまけに一度使えば次年度から保険料も上がるしと、ふんだりけったりですよね~
Commented by poul at 2009-10-29 12:16 x
お怪我無くよかったですね。
それにしても、納得いかない過失割合です。非が無いのに”2”って・・・(-"-;)。
Commented by morimori at 2009-10-29 13:01 x
大変ですね~。
相手方が10:0でいいと言うならそれでいいと思いますがね~。
Commented by まこちん at 2009-10-29 17:03 x
怪我がなくてホント良かったですね。
保険屋さんによってもかなり対応違ってきますね。
「人」対「車」じゃない限り10:0はほとんど出してくれないみたいです。
仮に人身だったとしても慰謝料の支払い方がかなり保険屋さんが有利な形です。
とことん話し合えば妥協点が出て来るかも?
Commented by birdbunks at 2009-10-29 22:41
  fj302cjさん!こんばんは!

 確かに私一人なら、新車と迄は言いませんが、すべて部品交換で対応したいのですが・・・相手の誠意が伝わって来ない!(--〆)
 ぶつけたのに!誤りの電話も無い!普通は菓子箱位持って謝りに来るのが普通だと思うのですが・・・話す気にもなれません!(-_-;)
Commented by birdbunks at 2009-10-29 22:43
  魔人ブーさん!こんばんは!

 本当に当てられ損!ですよね!今回は相手方の誠意も感じられません!何考えとるんじゃ!と怒鳴りたくなる心境です。(--〆)
Commented by birdbunks at 2009-10-29 22:49
 際物師さん!こんばんは!


 貴重なな情報有難う御座います。しかし、今回の相手は一切連絡が有りません!誤りの電話でも良いので1本有ればねぇ・・・多分保険屋任せでで処理するつもりなんでしょうね!(--〆)
 一応住所・電話も知らせて有りますし、私の勤め先も判る訳で、あまり暴利に攻める訳には行きません。(>_<)
Commented by birdbunks at 2009-10-29 22:52
 濱汁さん!こんばんは!

 一応!車を購入したお店で見積もりを取りました。購入した時の担当者は定年で・・・若い?時期担当者を紹介されたのですが・・・電話したら、11月一杯!入院してるだと!・・・役立たずな奴です。(-_-;)
Commented by birdbunks at 2009-10-29 22:56
  えすてぃさん!こんばんは!

 ハイ!本当に両方とも怪我が無くて幸いです。(^^♪
 皆さんのご意見を参考に交渉したいと思いますが・・・相手方の誠意が伝わってこないので、ここで話を持ったら喧嘩になりそうですね!(--〆)
Commented by birdbunks at 2009-10-29 23:01
 美水句さん!こんばんは!

 高い見積もり!前車の時に同じく一旦停止無視で7:3!こちらの修理代は60万円!相手方は120万円を請求して来ました。(--〆)
 車両保険に入っていたので0円で済みましたが、7:3でも実質支払い金額は同じだったんですよ!(>_<)
 今回は奥様の車は車両保険に入っていないので・・・8:2の割合が自腹に効いて来ます。(-_-;)
Commented by birdbunks at 2009-10-29 23:04
  modenaさん!こんばんは!

 本当に事故は嫌ですね!それに今回は当てられ損!痛い出費は有るし、来年度の保険料にも影響します。(T_T)
 相手方の誠意も無いし・・・世の中おかしいね!(>_<)
Commented by birdbunks at 2009-10-29 23:09
 チャッピーさん!こんばんは!

 ほんとに踏んだり蹴ったりの状況です!奥様も元気が無いし・・・(-_-;)
 ぶつけられたのに・・・被害者が不幸な気持ちなるのは、変ですよね!(>_<)
 私が独身なら新車を請求する所ですが・・・勤務先もばれているし・・・強硬には出れません!それにしても・・・誤りの電話位は有っても良いと思うのですが・・・なんちゅうやっちゃ!(--〆)

Commented by birdbunks at 2009-10-29 23:12
  poulさん!こんばんは!

 私も前車で経験が有りますが、7:3でした。それも相手方がメーカー(三菱)と競合して、修理代を大幅アップ!(--〆)
 結局7;:3でも支払額はほぼ同じでした。(-_-;)
Commented by birdbunks at 2009-10-29 23:14
 morimoriさん!こんばんは!

 コメントのお返事で色々書きましたが・・・相手方の誠意が伝わって来ません!普通は詫びの1つも有るのが常識だと思うのですが・・・(-_-;)
Commented by birdbunks at 2009-10-29 23:18
 まこちんさん!こんばんは!

 まぁ・・・怪我が無かったのが救いかな?それにしても、相手方の対応に腹が立っています・・・普通はそちらのミスでぶつけたんだから・・・詫びの1つも有って良いと思うのですが・・・電話して、怒鳴りつける事も考えましたが・・・得策では無いなと・・・相手方の出方を見ますよ!(-_-;)
Commented by ぜん at 2009-10-30 18:11 x
修理代金を相手が全額払うというなら払ってもらえばよいのです。  保険を使うかどうかは向こうの自由です。  保険会社も相手の意向を聞き入れて100%払う場合もあります。  保険会社が出さなかったら相手からもらいましょう!  そういう事って結構ありますよ(^^ゞ  頑張ってくださいね
Commented by birdbunks at 2009-10-30 22:15
  ぜんさん!こんばんは!

 相手方の対応が悪いので・・・現在は様子見中ですね!一応保険は使う事になると思います。修理代は10万円弱の見積もりですが、直す直さないは自由だそうで・・・そのまま、8:2として・・・6万円位はおりてくるのかな?保険の事はよく判らん!?(>_<)


<< 2度目の夫婦二人旅!      娘の誕生日! >>