Leo Bunksで車遊泊

birdbunks.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 27日

お散歩セット!

 週末等一人でウォーキングする時の「お散歩セット」を紹介します。109.png

基本的に平日のウォーキングとは違い、距離が長く、歩くペースはゆっくりで昼食も取りますので、食料も含め4~5kgのセットとなり、結構肩に負担が掛かります。もっと軽くしたいなぁ105.png

e0100043_19341033.jpg

持ち物

  • キャンティーンセット(水筒・カップ・蓋・水1リットル)

  • ガスストーブ・ガスボンベ

  • カトラリー(箸・ナイフ・マッチ)

  • カップヌードル類・保冷缶ホルダー(発泡酒含む)

  • その他(カメラ・携帯・財布・救急セット等)


 因みに!先日ご紹介した保冷缶ホルダーですが、外気温28℃~30℃で1時間40分歩き!昼食の際、発泡酒を飲んでみましたが十分冷えた状態をキープしていました。これは使えますね!104.png


[PR]

# by birdbunks | 2017-06-27 19:41 | アウトドア | Comments(1)
2017年 06月 25日

キャプテンスタッグ8インチダッチオーブン!

e0100043_09122280.jpg

 以前!ファミリーキャンプ時代に購入したダッチオーブンは2個持っているのですが、重いしデカイ!もう10年以上使用していません。105.png

 最近は夫婦二人旅で容量は必要ないし、「鋳物フェチ」としてお鍋兼用で「鹿番長8インチダッチオーブン:2027円」を購入しました。安いでしょ!109.png










e0100043_09131195.jpg

 昨日届き早速!「シーズニング」をやります。まずは綺麗に洗って、煮沸!鋳物に詰まった汚れを落とします。125.png














e0100043_09134386.jpg

 オリーブオイルを薄く塗って、鍋部分と蓋を「シーズニング」開始!5回繰り返しましたが、最近のガスコンロは温度センサーが付いているので、直に火力が減少!149.png

 カセットコンロ
の方が上手くいきますね!145.png












e0100043_09141661.jpg

 野菜くずを入れて最終段階!102.png















e0100043_09150522.jpg

 3時間位掛かりましたが、真っ黒にはなりませんでした。105.png

 まぁ・・・使って行く内に真っ黒にになるでしょう!?102.png



[PR]

# by birdbunks | 2017-06-25 09:18 | アウトドア | Comments(0)
2017年 06月 24日

サーモス 保冷缶ホルダー

e0100043_09464457.jpg

 ビール167.pngが美味しいこの時期!お役に立てる商品をご紹介します。「サーモス 保冷缶ホルダー:954円」です。102.png

 本当はシルバー色が欲しかったのですが、カラーによりお値段が2倍以上違います。何故!?149.png


 今回は一番お安いカラーを奥様用と2個購入し使ってみましたが、中々の保温力!お薦めです。172.png


 因みに販売されている状態ではカップ部分と口元部分の組合せは、水色+ピンク、ピンク+黄色なのですが、ピンク1色にしたいとの奥様のご要望
により、交換!私用は水色黄色の組合せとなりました。105.png


[PR]

# by birdbunks | 2017-06-24 09:50 | アウトドア | Comments(0)
2017年 06月 19日

体調不良!

e0100043_20041029.jpg

 ご心配お掛けしましたが「緊急入院」していた親父は無事退院しました。109.png

 こう言う心配事が有ると逆にこちらの方が、精神的にまいってしまい、体調不良が続いていました。141.png

 今日は少し体調が戻ったので、先週1週間休んだ「ウォーキング」を再開!ゆっくりと時間を掛けて歩いてきました。101.png

 同じ距離を何時もより2~3分時間!が掛かりましたが、良い汗をかいて一気に元気になった気がします。166.png
[PR]

# by birdbunks | 2017-06-19 20:05 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 06月 12日

親父緊急入院!

e0100043_21074956.jpg

 17時少し前!実父がお世話になっている「介護施設」からD電!「何事?」って嫌な予感が・・・!?119.png

 親父の血圧が200、100と高く目の焦点が合わず、問いかけにも反応せず、右手も痙攣を起こしているので、病院へ搬送するとの事。140.png

 ウーンすぐには行けないし、帰宅後国立病院へ!担当医は居らず、取り合えず検査!「脳内出血」の可能性が有るとの事で、CT及びMRIでの検査!検査後は意識も戻りましたが、脳梗塞による一時的な「てんかん」との診断でした。150.png

 一応今晩は「集中治療室」で入院!1~2日の検査入院になりそうです。何時もの事ですが・・・を冷やしました。105.png

[PR]

# by birdbunks | 2017-06-12 21:09 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 06月 11日

枚方&28回目の結婚記念日&ホテル泊!&無事帰宅!

e0100043_19511355.jpg

 昨日は7時に敦賀を出発し奥様方のジジババの住む枚方へ移動!滋賀坂本・京都「外環状線」は激混み!149.png

 混んでいないと2時間30分のコースですが、やはり3時間掛かってしまいました。103.png

 11時頃、何時も楽しみにしてくれている昼食でもと言う話になったのですが、91歳になるジジが通常の食事を取ると喉がむせる様になり、「お粥」しか食べられなくなったとの事で、昼食会は×!ジジババとも寂しそうでした。117.png

 12時頃帰路?に付き、国道1号線沿いの「イオン」で昼食!102.png
 6月10日は「28回目の結婚記念日」のため、10数年ぶりにホテル泊の予定です。113.png



e0100043_19542155.jpg
 時間は早いですがピエリ守山へ!ここは一時閑古鳥が鳴き、店舗も撤退し酷い状態でしたが再生したようですね。102.png
 ピエリではお互いに使用するバックを記念に購入!夕食は「とろろ定食」のお店へ!101.png

 久しぶりにゆっくりとホテル泊まりで朝食は洋食と和食お腹一杯になるまで楽しみ13時過ぎには無事帰宅しました。124.png

 



[PR]

# by birdbunks | 2017-06-11 20:01 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 06月 09日

スロトベリームーン&枚方&ホテル泊!

e0100043_19560290.jpg

 本日は「ストロベリームーン」が見れると聞き暗くなるのを待っていましたが、ウーン!若干赤いかな?って感じです。もっと早い時間なら赤かったのかも!?残念!105.png

 明日は2ヶ月ぶりに「枚方」へ奥様方のジジババの様子を見て来ます。109.png

 それにそれに!明日はキャンピングカーを買って10数年ぶりに「ホテル泊」をして来ます。167.png

 奥様は多分20年ぶりのホテルでのお泊まりなので、非常にワクワク!喜んでいます。103.png

[PR]

# by birdbunks | 2017-06-09 19:57 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 06月 04日

敦賀市内ウォーキング!

e0100043_19133322.jpg

 昨日は1日マッタリ!過ごしました。今朝も天気が良い!風も気持ち良さそうなので、9時すぎから「敦賀市内ウォーキング」開始です。109.png

 まずは「松原海岸」へ!地元の民宿の恒例行事!?「地引網」をお客さんと引き上げていましたが、やはり漁獲は少ないですね!真鯛の40cmクラスが1匹とスズキが少々、アオリイカ1杯後は5cm程の小鯵が数百匹!103.png

 この後は、海岸で獲れた魚でBBQ!の準備もしていました。お客様が少なくても恒例行事なので大変ですね!141.png





e0100043_19135894.jpg

 その後は約8km程歩いて、公園の桜の木陰で発泡酒167.pngで休憩!桜餅の匂いを満喫しました。うーん!風が気持ち良いです。111.png














e0100043_19140980.jpg

 12時頃帰宅し、昼食&お昼寝で1日が過ぎていきました。今日の歩行距離は10.9kmでした。152.png


[PR]

# by birdbunks | 2017-06-04 19:17 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 06月 03日

今週は!?

e0100043_09395335.jpg


 昨晩は「歓送迎会」でした。久々の午前様!102.png

 今週は会社の先輩や親戚で訃報が相次ぎ、30日(火)~1日(木)までお通夜・お通夜・告別式と3日連続!気分的に疲れます。119.png


 2週連続で「お出掛け」しているし、昨晩送別会で「焼肉」を食べた娘と話しているとお外でBBQも食べたいなとも思いますが、今週末はマッタリ過ごしたいと思います。152.png

 

 


[PR]

# by birdbunks | 2017-06-03 09:42 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 05月 26日

久々の京都満喫!

e0100043_23074004.jpg

 現在滋賀県大津市に停泊中です。詳細は後日アップしますが、取り合えず・・・報告!109.png

 本日はお休みを頂き、朝7時30分!敦賀を出発し渋滞も有り2時間で大津到着!電車移動で京都へ!125.png

 京都バス1日乗車券を駆使し、京都の「B級グルメ」&「西本願寺のライトアップ」を楽しんで来ました。104.png














e0100043_23083722.jpg

 21時10分の電車で大津の我が家に帰宅!流石に10時間以上のバス・ウォーキングで疲れました。152.png

 歩いた距離は19.95km:24648歩でした。149.png

[PR]

# by birdbunks | 2017-05-26 23:11 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 05月 24日

久々の雨!

e0100043_19342873.jpg

 今朝の通勤時からパラパラと5月13日(土)以来の弱い雨! 176.png

 日中も時折、パラパラと降っていましたが、夕方からは多少強く降り出しました。明日の日中まで続くようです。176.png176.png

 雨の日以外は帰宅時に1時間ほど奥様と歩いていますが、最近ちょっとお疲れ気味!今日は良い休息になりました。102.png

 週末は久々に「京都散策」の予定です。何時も20km近く歩いてしまいますので、暫しの休息ですね!110.png

[PR]

# by birdbunks | 2017-05-24 19:35 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 05月 21日

若狭ラリー2017!(2日目)

e0100043_18553559.jpg

 6時起床で朝食を作り、HPの情報通り8時過ぎからのスタートに備えましたが、今年は失敗ですね!106.png

 ラリー用語やタイムスケジュールがイマイチ理解出来ていないため、昨年同様!「道の駅 うみんぴあ大飯」を拠点にしましたが、メイン会場は毎年8月?に「スーパー大火勢」が開催される「大飯総合運動場」でした。103.png









e0100043_18562953.jpg

 道の駅は各チームの整備場やレース会場へ向かうスタート地点だけに変更されたようです。161.png

 「大飯総合運動場」にも足を運びましたが、駐車は出来ずレース車も居ません。163.png

 しょうがないので、10時30分頃帰路につきました。来年は情報収集をしっかりして、備えたいと思います。145.png
 

[PR]

# by birdbunks | 2017-05-21 18:59 | Comments(0)
2017年 05月 20日

若狭ラリー2017!(1日目)

e0100043_20544788.jpg

 昨年に引続き!?「若狭ラリー2017」に来ています。会場は「道の駅 うみんぴあ大飯」です。109.png

 13時前には到着したのですがラリーは既に始まっており、特にイベントは無し!105.png

 暇なので発泡酒167.pngを飲みつつ!昨日届いたコーヒー生豆を焙煎します。102.png

 夕方になりレースを終えたラリーカーが戻って来ました。事故ってベコベコの車や各チームのメンテナンス状況を確認しに行きました。114.png





e0100043_20551205.jpg

 最後は夕日が沈む道の駅で「レオバンクスと夕日」をパチリ!174.png

 夕食を作って、一杯やってます。167.png

  

[PR]

# by birdbunks | 2017-05-20 20:59 | キャンピングカー | Comments(0)
2017年 05月 19日

ハルタホース社製「オールラウンド」購入!

e0100043_20312216.jpg

 焚き火の際、現地調達で枯れ枝を拾い燃料にしますが、琵琶湖や余呉湖では他のキャンパーさんも多く、多少の薪は持参してますが「枯れ枝」を確保する事が難しいです。106.png

 少し山に入れば倒木も有るのですが、太さ10cmを超えると手持ちの鉈・ナイフではバトニング(薪割り)も困難です。103.png

 そこで数ヶ月悩んで、スウェーデン・ハルタホース社製「オールラウンド」と言う手斧を購入しました。101.png







e0100043_20314684.jpg

 長さは44cmで辛うじて両手でも使えます。重さが1100gと多少重いですが、パワフルにバトニングが出来そうです。166.png

 ペーパカット出来る位までは、刃先を研磨し、柄にパラシュートコードで補強する等、自分好みにしてから「試運転」してみたいと思います。125.png
[PR]

# by birdbunks | 2017-05-19 20:36 | アウトドア | Comments(0)
2017年 05月 16日

若狭ラリー2017!

e0100043_19580507.jpg


 昨年も楽しみました(写真は2016年撮影!)が、今年も19日~21日に行われる「若狭ラリー2017」を20日から観戦してこようと思います。レオバンクス出動です。101.png
 
 今年は何となく流れと言うか!勝手が分っているので楽しめそうです。 
お金を払えばコース脇で観戦できますが、車に興味の無い奥様も一緒だしねぇ・・・105.png

レース状況はその日のうちに「ユーチューブ」に上がると思いますし、無料で見れるショートコースでのタイムアタックとスタートだけ楽しみたいと思います。125.png


[PR]

# by birdbunks | 2017-05-16 20:08 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 05月 14日

今季初!筍!!

e0100043_07504089.jpg

 少し時期を逸した感は有りますが、週末は色々忙しかったのと「鼻血多発」の影響で今日になってしまいました。106.png

 昨日は夜間を含め、大荒れ&雨の1日でしたので、今朝は期待して5時半起床で何時もの竹薮へ!104.png

 しかし、去年は豊作でしたが今年は裏年なんでしょうね!?全然生えていないし小さく・細い!1時間で15本ほどかな!?掘って帰宅しました。下処理を終え茹で上げに入ります。111.png

 量は少ないですが今晩は「筍三昧」出来るでしょう!?後は奥様に任せて2度寝するかな!117.png

[PR]

# by birdbunks | 2017-05-14 07:53 | B級グルメ | Comments(0)
2017年 05月 10日

シュラフ購入・到着!

e0100043_19403145.jpg

 最近!発注しても荷物が届かないアマゾン5月4日に発注したコールマン製シュラフ「フリースフットEZキャリースリーピングバッグ/C0」
が奥様用と2個!漸く届きました。105.png

 以前購入した安物シュラフはペッタンコになり、ペラペラ状態で保温力無し。119.png

 今回は封筒型でメーカースペックではコールマン最強!?です。限界温度が-5℃、快適温度が0℃の様です。150.png

重量:2.6kgとまるで薄い布団の様な感じです。収納してもデカイので、キャンピングカー専用で使いたいと思います。101.png


 今後の野営用には少々値は張りますが、「ナンガシュラフ600」クラス
を検討しています。117.png


[PR]

# by birdbunks | 2017-05-10 20:00 | アウトドア | Comments(0)
2017年 05月 07日

電動ミル&三角錐ドリッパー購入!

e0100043_11361360.jpg

 今回の旅でも毎朝!以前から使っている「ハリオ製手動ミル」美味しいコーヒーを頂きましたが、やはり1回に挽く豆の量が少なく2杯飲みたい場合は再度ガリガリが必要です。まぁこれはこれで情緒があるのですが!105.png

 しかし、自宅で毎朝飲むコーヒーを挽く際は朝の忙しい時に、時間が掛かり面倒臭い!148.png

 以前も「カリタ製電動ミル」は持っていたのですが、奥様がもう使わないだろうと!勝手に廃棄してしまいました。145.png








e0100043_11365156.jpg

 と言う事で、新しく「ラッセル製電動ミル:3980円」を購入しました。101.png

 HP上では分らなかったのですが、商品が届くとデカイ!重さも1kgを超えています。これは自宅専用ですね!102.png 













e0100043_11371299.jpg

 合せて、100均のペーパーは使えなくなりますが、「ハリオ製三角錐ガラスドリッパー:320円」も購入しました。101.png

 両製品とも使ってみましたが、やはりラクチンに美味しいコーヒーが頂けます。125.png
 

 

[PR]

# by birdbunks | 2017-05-07 11:42 | B級グルメ | Comments(2)
2017年 05月 05日

富山のお薦め鱒寿司店2軒を紹介!

e0100043_18454412.jpg

 今回の旅でも娘のご要望により、購入して来た「鱒寿司」ですが、やはりお店によりお味が違います。105.png

 我が家で食べ比べてみて、美味しいと思えるお薦めのお店2軒をご紹介します。109.png

 まず1軒目は富山市内では無く、魚津市に有る「魚津鱒寿司店」です。富山在住のマイミクMさんから教えて頂きました。136.png

 かなりこだわりの有るお店で食べる時期に合わせ、酢の量等ベストな漬け方にしているみたいです。当然!前日からの予約が必要で、人気店なので予約時間を断られる可能性が有ります。110.png

 お味の方は脂がのったぶ厚めの鱒の切り身が特徴で、食べ応えが有ります。お土産には喜ばれる鱒寿司だと思います。109.png

e0100043_19003833.jpg

 2軒目は「富山ます寿司協同組合」のHPに掲載されているお店全てを食べ比べ、我が家!両実家のジジババも美味いと言わせた「なみき」さんです。113.png

 酢の量と〆具合が絶妙で我が家では№1のお店で非常に美味しいです。103.png

 このお店も前日からの予約が必要で、予約により鱒寿司1個に付き50円!値引きしてくれますよ!102.png

 今晩は娘が広島旅行から帰ってくるので、美味しく頂きたいと思います。111.png



[PR]

# by birdbunks | 2017-05-05 19:06 | B級グルメ | Comments(0)
2017年 05月 04日

無事?帰宅しました。富山・新潟旅行!(纏めて!簡単に!!2日・3日・4日・5日・6日目)

e0100043_19384937.jpg

 無事では有りませんが、予定より1日早く!「宇奈月」より帰宅しました。簡単に旅日記をご紹介!でもきつい旅になりました。133.png

 2日目(30日)は黒部を散策し、予定通り温泉博士を利用して「桑取温泉ゆったり村」へ入湯!「上越 高田公園」で停泊!夕食は「寿司割烹 みさき」を目指しますが、お休みでした。103.png










e0100043_19400573.jpg

 3日目は小雨176.pngがパラツキますが!ゆっくりと高田市内の古い町並みを散策!昼食は有名らしい「宝来軒」のラーメンを頂きました。意外と美味しかったです。101.png













e0100043_19410061.jpg

 その後は、新潟県十日町へ移動!温泉博士を利用して「キナーレ 明石の湯」に入湯!その後はお隣の道の駅で宿泊!117.png














e0100043_19423042.jpg

 4日目は昼食に行きたかった№1と有名な「へぎ蕎麦 由屋」へ!10時30分開店のところ15分に着いたのですが、快く来店させて頂きました。103.png

 お蕎麦もお出汁も美味しいし、お店の方の接客も嬉しい
限りです。超お薦め!102.png











e0100043_19442759.jpg

 この日はどうしても「寿司割烹 みさき」へ行きたくて、高田公園に停泊!17時30分の夜の部開店に合せ、2年ぶりの舌鼓!非常にお安くて、お薦めです。113.png

 しかし!この日の夜から「鼻血」が出て止まらなくなりました。5年前もこう言うことはあったのですが完治したと思っていたのに!?145.png









e0100043_19375519.jpg

 この日は一睡も出来ず、止血に務めます。朝になっても止まらないので、取り合えず帰路に着くことに!しかし、一睡もしていないので、眠くてしょうが有りません!富山の「墓の木キャンプ場」を覗きましたが、とんでもないキャンパーの数!151.png

 しょうがないので「道の駅 うなづき」で13時過ぎから停泊!止血に務めます。漸く止まったみたいなので、疲れと昨日は一睡もしていないので、17時過ぎにはベットへ!117.png

 本日は6時起床でお土産も含め!富山のます寿司店を2軒回り!16時ごろ無事到着しました。110.png

 

[PR]

# by birdbunks | 2017-05-04 19:54 | 旅日記 | Comments(4)
2017年 04月 29日

富山・新潟旅行!(1日目)

e0100043_21034853.jpg

 連休初日!7時40分出発!で最近出来た?「小矢部:三井アウトレットパーク」で昼食!移動して氷見に来ています。101.png

 「道の駅 氷見」のお隣にある総湯:600円」で汗を流しました。117.png

 道の駅はキャンピングカーショー駐車場の様な様相で、50台近くは停まっています。今日の車中泊は道の駅は早々に諦めました。145.png








e0100043_21051673.jpg

 20年来!御贔屓にしている「きときと寿司氷見本店」で約6000円分の寿司をテイクアウトし、現在は雨晴キャンプ場」にて飲酒・停泊中です。102.png167.png

 











e0100043_21044405.jpg

 キャンピングカーは他に2台かな?まだ気温が低いのに、テント泊されて居られる方が30組ほど!「無料」なので多いですね!113.png

 それに以前に比べると非常に綺麗に整備されています。104.png

 明日は上越まで走り、何時もの「居酒屋」で一杯やりたいと思います。167.png


[PR]

# by birdbunks | 2017-04-29 21:13 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 04月 25日

斧購入検討&薪割台ゲット!

e0100043_20033659.jpg

 春までに購入と思っていましたが、現在斧の仕様を検討中です。102.png

 しかし、斧を買っても「薪割台」が無いな!と倒木を探していたのですが、薪割りに適した幹の直径は25cmφ~30cmφで、柔らかい木はダメらしく、中々見つかりません。145.png

 かな?木の種類は分かりませんが、かなり硬い木で幹の太さは27cmφ程度有ります。ベストサイズ!136.png

 鋸は神沢精工の「騎士240mm」しかないので、刃も届かず!切断するのに3回の休憩を挟み、1時間半以上掛かり汗だくです。105.png






e0100043_20031819.jpg

 また直径5cmφ~10cmφ程度の枝?も乾燥して薪にしようと数本頂いてきました。104.png

 これで準備完了!斧の発注に入りたいと思います。109.png
[PR]

# by birdbunks | 2017-04-25 20:13 | アウトドア | Comments(0)
2017年 04月 23日

チキンラーメンが食べたくて!新緑の黒河川渓谷ウォーキング&焚き火!

 今回は少しでも良さが伝わればと写真を多目にして見ました。非常に気持ちの良い!時間を過ごせました。104.png
 10時15分に何時もの駐車場に到着!まずは「黒河川渓谷の新緑」です。172.png

e0100043_19180237.jpg

e0100043_19193788.jpg

 前回「ウッドストーブ対決」をしようとした河原まで40分ほど歩きました。残していった「薪」が残ってました。手間が省けます!103.png 














e0100043_19201722.jpg

 石を組んでを作ります。133.png















e0100043_19205841.jpg

 枯れ枝や薪で焚き火開始!琵琶湖で切り出したファットウッドとファイヤースチールで着火!109.png














e0100043_19221652.jpg

 暫くして火が安定して来ました。102.png















e0100043_19233222.jpg

 お湯を沸かして「チキンラーメン」を作ります。美味しく頂きました。111.png

 食後は大きな岩?の上で30分ほど「お昼寝」!春の日差しが暖かく!時折吹く風が気持ち良いです。117.png











e0100043_19243664.jpg

 残った薪を投入!良く燃えます。125.png















e0100043_19260179.jpg

 4時間位が経過し、用意した薪・枝はほぼ燃え尽きました109.png















e0100043_19281684.jpg

 極力!「焚き火の形跡」を残さずに後始末をして帰路に着きました。124.png

 久々に気持ちの良い!人生の洗濯!?リフレッシュ」が出来ました。また来たいと思います。102.png

[PR]

# by birdbunks | 2017-04-23 19:41 | アウトドア | Comments(0)
2017年 04月 22日

草取り三昧!(-_-;)

e0100043_18570332.jpg

 本日は朝9時~社宅の草取り!1時間半位掛かりました。105.png

 その後は恒例の奥様方実家の草取り!103.png

 草花178.pngが好きなジジババなので、花壇や植木鉢が多く!肥料がタップリ残っており、球根等も残り、まるで植えた様な状態で伸びています。153.png









e0100043_18585188.jpg

 こちらも約1時間半!掛かりました。119.png

 「ほか弁」を購入して来て昼食!102.png













e0100043_19001038.jpg

 その後はコロンビア・マンデリン・グアテマラの3種の生豆を焙煎して、帰路につきました。

 ・・・疲れた!
116.png

[PR]

# by birdbunks | 2017-04-22 19:05 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 04月 18日

コーヒー焙煎器紹介!

e0100043_20312806.jpg

 昨日の朝食後、「長浜 湖岸緑地」駐車場でエチオピア産モカを100gだけ焙煎してきました。104.png














e0100043_20314170.jpg

 1ハゼ後!お外なので息を吹きかけ!豪快?に「チャフ」を飛ばします。126.png















e0100043_20322938.jpg

 我が家の「コーヒー焙煎器」は専用の物もいくつか使いましたが、現在は10年以上に前にテレビショッピングで購入した「両面焼グリル ミニツインパン」です。125.png

 お家の台所で焙煎しても「チャフ」が飛び辛いし、裏表ひっくり返せるので均一に焙煎出来ますが、1回の焙煎量が100g位かな?あまり多いと綺麗に焙煎できません。122.png









e0100043_20320307.jpg

 お休みの日の朝に奥様と2杯程度飲むだけなので、十分な量です。106.png

 今回の煎り具合は目を離したので「中深」よりも少し深煎りです。119.png

[PR]

# by birdbunks | 2017-04-18 20:45 | B級グルメ | Comments(2)
2017年 04月 17日

長浜湖岸緑地で花見!

e0100043_20333751.jpg

 天候不順で延期していた「花見」!近隣では今週が最後でしょうね!?179.png

 本日は午後から通院のためお休みを頂いてまして、日・月と長浜「湖岸緑地」「花見」を楽しんで来ました。167.png











e0100043_20340859.jpg

 昨日の11時頃到着!駐車場は3台ほどだったのですが、お昼に向け満車状態に!146.png

 今回は「ソロストーブもどき」「フリーソルジャータープ3m×3m」の試運転を兼ねています。104.png












e0100043_20342833.jpg

 まだ若葉が出ていないので、日差しが強く!気温も20℃を超えています。105.png

 奥様のご希望で「フリーソルジャータープ3m×3m」を張りますが、20cm程度のペグが全然効かない状態!しょうがなく周辺の木にロープを巻き付け設置!良い仕事をしてくれました。103.png












e0100043_20351415.jpg

 BBQを楽しみますが、数週前に良質の「ファットウッド」を大量に仕入れたため、削りと昨年松原公園で仕入れた純度の低い「ファットウッド」を処分するために「ソロストーブもどき」・「ロゴス焚き火台」で燃やしてみました。101.png

 良質では無い「ファットウッド」ですがテーブルの上では怖い位の炎を出ます。タープに穴が空くのを恐れ、移動!119.png

 苦労して手に入れた「ソロストーブもどき」試運転良好です。非常に使い易く!気に入りました。出番が増えそうですね!110.png

 夜間も気温が高く!豆炭あんか」を準備したのですが暑い位で用無しでした。翌朝の出勤時間に起床!ゆっくりと朝食を頂き、帰路につきました。172.png
 



[PR]

# by birdbunks | 2017-04-17 20:45 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 04月 15日

花見延期&コーヒー豆焙煎!

e0100043_13352741.jpg

 今朝起床するとお空はドンよりと雲に覆われています。お出掛け準備をしていると7時30分頃雨音が!176.png

 うーん!天気予報を確認すると午後からは晴れ間が出てくる予報です。しかし10時30分頃にはかなりの雨量になっています。176.png145.png

 予報どおり現在は晴れ間も見えますが、出発しても現地は雨でドロドロ状態だし、「花見」は明日に延期します。119.png

 チャフが飛ぶので「花見」中にお外でやりたかったのですが、久々に「コーヒー焙煎」を行います。購入してあった5種類の生豆の内、「ホンジュラス100g」を中深に煎ってみました。165.png




e0100043_13360509.jpg

 面倒臭いですがまずは「ハンドピック」から・・・不良な豆が少ないので驚きです。102.png














e0100043_13365220.jpg

 マイミクさんから教えて頂いた「松屋式ドリップ法」で入れてみました。久々に美味しいコーヒーに感動です。172.png

 

[PR]

# by birdbunks | 2017-04-15 13:46 | ひとりごと | Comments(2)
2017年 04月 14日

お花見!

e0100043_20151897.jpg


 昨年より1週間遅くなり、少し時期を逸した感は有りますが、明日は「お花見」に行って来ようと思います。179.png

 まぁ!はどうでも良くて、お外で美味しいつまみを頂きつつ飲みたいだけなのです。167.png


 「お花見」場所は決まっていませんが、敦賀に比べ開花時期が遅い「余呉湖」辺りにしますかね?17日までは「桜祭り」中なので混んでいるかな!?141.png

アルコール167.pngが入るので久々の「レオバンクス」出動です。一泊して来ます。152.png


[PR]

# by birdbunks | 2017-04-14 20:28 | キャンピングカー | Comments(0)
2017年 04月 13日

GWのお出掛け検討!

e0100043_20272597.jpg

 そろそろGWの予定を立てなくちゃと「温泉博士5月号」は購入しました。110.png
 1日・2日を休めば「9連休」になりますが、GW後半は混みそうですね!?

 娘の予定を聞いてみると名古屋と広島へ旅行に行くらしい。息子は四国旅行との事。101.png

 昨年は4泊5日で「富山・新潟・長野」を周りましたが、美味しい物を頂け、景色も楽しめたので、同じコースを周りたいとの奥様の要望です。150.png

 同じコースと言うのも面白くないので検討したいと思います。118.png
[PR]

# by birdbunks | 2017-04-13 20:28 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 04月 12日

枚方&体調不良!

e0100043_20121817.jpg

 疲れが出たのか?会社には出社しましたが、10日・11日と「体調不良」でダウン気味!早々に就寝しました。152.png

 8日・9日は昨年同様に「花見」179.pngを計画していましたが、天候が優れません。娘も用事が無いとの事で9日は急遽!雨降る中「枚方」へジジババの様子見!101.png

 前日に神戸に住む息子にもD電したところ、「僕も行くよ!」103.pngと申します。意外にも家族4人!枚方で再会です。136.png






e0100043_20131559.jpg

 「高齢者住宅」にて2時間ほど話をして、帰路に着きます。昼時なので4人で昼食!息子を駅まで送りますが、淀川沿い等「桜祭り」179.pngで大渋滞!

 距離10kmの
「JR大津京」駅まで1時間掛かりました。119.png

 夕食には朽木「まる姫」の鯖寿司が食べたいというので、少し遠回りですが、鯖寿司と焼き鯖寿司を購入してきました。やはり鯖寿司には日本酒が合うでしょう!こいつ「大吟醸 北秋田」を取出し、美味しく頂きました。111.png


[PR]

# by birdbunks | 2017-04-12 20:21 | ひとりごと | Comments(0)